一般歯科

むし歯や歯周病の治療、義歯の製作など、歯科医院で通常行われる治療のことを「一般歯科」といいます。

基本的にはすべての歯科診療は保険診療で行うことができます。しかし使う素材などによっては、必ずしもそうとは限りません。

「噛めるようにする」ことが目的の保険診療には、治療に保険制度の制約があります。美しさや快適さを求める場合は、自由診療の方が治療の幅が広がります。満足のいく治療をするためには、治療の内容のほか、自由診療の場合にかかる費用などを事前に確認するといいでしょう。

当医院は、治療前に素材や費用について丁寧にご説明いたします。いつでもご相談ください。

小児歯科

お子さま向けに、口内チェック、虫歯予防、虫歯治療、歯みがき指導などをおこないます。

緊急性のある場合以外は、本人が自らの意思で口を開け、治療を乗り越えていこうという気持ちで育てています。

嫌がる場合は最初から削らずに、練習から始めるようにしております。

治療に連れてこられるお母さん、お父さんは非常に根気が要りますが、お子さまの成長は驚くほどで、それがご両親や我々の大きな喜びにもなります。始めは大泣きしてしまっても諦めないでください。

歯科医師をはじめとした当医院のメンバーの顔に慣れてくれば診察・治療ができるようになることがほとんどです。無理せず、少しずつでも進めていきましょう。

口腔外科

口腔外科は歯の疾患から口腔がんまで、さまざまな症状に対応する診療科目です。

お口の中のできものや顎関節症がある場合など、歯の痛み以外でもご不安なことはまずご相談ください。大学病院口腔外科での経験を活かしできるだけ正確な診断を行い、場合によっては早期に高次医療機関にご紹介いたします。

また親知らずの抜歯は最新の歯科用CTを用いて術前診断を行い安全な抜歯を行います。
使用歯科用CT:タカラベルモント株式会社製 BEL-X(ベルクロス)

予防歯科

虫歯や歯周病になる前に、歯科衛生士によるプロフェッショナルケアを受けることで、虫歯や歯周病になるのを予防する治療法です。

また歯周病によって溶けてしまった骨は、歯科医院で治療しても元に戻すことは原則できません。抜歯に至る理由の半分は歯周病によるものです。
予防歯科を受けると、この2つの進行を予防し、歯を失わずに済みます。

【バナペリオ】
当院ではご希望の方にはバナペリオ(白水貿易株式会社)という検査キットを用いて歯周病のリスクをお調べすることが可能です。これは歯周病の原因菌の90%を占めるPorphyromonas gingivalis,Treponema denticola,Tannerella forsythiaを特異的に検出できる検査キットになります。検査時間が5分でわかるためクリーニングを受けている間に結果がわかります。またこちらの検査キットでは同時に口臭の検査も可能です。歯周病のリスクを知りたい方や口臭が気になる方にはおすすめとなっております。(検査は自費診療となります。)

審美歯科

審美歯科とは、審美(見た目の美しさ)面に重点を置き、より美しく、キレイな口元に仕上がることを目標として行われる歯科治療です。

現在の歯科医療は「機能の回復」を目的とする歯科から、更に一歩進んだ「審美」面をも重視する、そういった時代になっています。

当医院では、審美歯科の最先端技術を用い、審美面に対するニーズの高まりに応えています。
(審美歯科の多くは自費診療となります。)
【被せ物】
当医院で扱っている審美歯科材料としては、ジルコニア、メタルボンド、ハイブリッドセラミックがあります。
【入れ歯】
入れ歯を使用する際に、使用する金属が見えるのが気になるというお声が非常に多いです。当医院では、金属を一切使わず装着感も非常に良いノンクラスプデンチャーを取り扱っております。

被せ物の種類

ジルコニア(クラウン/インレー)

クラウン:¥100,000

インレー:¥90,000

• 金属を全く使用していない
  • 耐久性が高い
  • 歯に近い透明感、色調を得られる
ジルコニアの注意点
  • 費用がかかる
  • 硬い素材のため定期的にかみ合わせの確認が必要

メタルボンド

おすすめポイント
  • ジルコニアよりも適合性がよく、天然歯に近い白さと色調
メタルボンドの注意点
  • 費用がかかる
  • 裏打ちとして金属を使用している
  • ジルコニアと比べるとかけやすい

ハイブリッドセラミック(クラウン/インレー)

1本あたりの価格(税込)

クラウン:¥65,000(奥歯)

クラウン:¥60,000(前歯)

インレー:¥45,000

おすすめポイント
  • 適度な硬さと白さがある
  • 金属を全く使用していない
ハイブリッドセラミックの注意点
  • ジルコニアやメタルボンドと比べて、透明感や色調で劣る
  • 変色の可能性あり

金属冠(臼歯部)/レジン前装冠(前歯部)

保険適応

or
  • 保険適応
  • 日常生活を送る上で全く不便なく過ごせる
金属冠/レジン前装冠の注意点
  • 見た目は期待できない
  • 適合性に限界がある(虫歯になりやすい)

ご不明な点や詳しくお聞きになりたい場合は治療の際に遠慮なくご相談ください。

審美歯科治療5年間保証

当医院は国内初の歯科治療保証会社“GuideDent”の認定歯科医療機関に認定されております。
自費診療において一番多いトラブルは治療後に短期間で再治療になった際の金銭的なトラブルです。当医院では“GuideDent”による公平・中立な第三者の保証機関が関与することで、再治療に対する適正かつ迅速な審査が可能です。
トラブルの際に、スムーズなお手続きとすみやかな再治療をお約束します。
【“GuideDent“HP https://www.guidedent.net/】
※“GuideDent”の加入は強制ではありません。ご希望の方のみの加入となり、加入の際は別途費用が発生いたしますのでご了承ください。

ホワイトニング

ホワイトニングとは、ホワイトニング剤の成分で着色物質を分解することで、自然な白い歯にできる方法です。歯の表面を削る必要がないため、患者さまの負担が少ないのが魅力です。

また歯科医院とホワイトニングサロンで行うホワイトニングの大きな違いは、歯自体の色を白くできるかどうかです。
使用する薬剤の関係でホワイトニングサロンでのホワイトニングは歯の着色を落とすのみですが、歯科医院で行うホワイトニングではその効果に加えて歯自体の色を白くすることが可能です。

当医院では、ホワイトニングの副作用として最も多い知覚過敏に配慮し、知覚過敏症状が出にくいウルトラデント社のオパールエッセンスシリーズを使用しています。

ガムピーリング

ガムピーリングとは、加齢やたばこなどの嗜好品により黒ずんでしまった歯茎を綺麗なピンク色に回復させるという方法です。
人は会って数秒で印象が決まると言われています。もちろん“歯並びがキレイ“ ”歯の色が白くてキレイ”もとっても大事ですが、実は歯茎の色も見られています。
黒ずんでしまっている歯肉だけで不健康・不潔など、悪いイメージもついてしまうと言われています…。
当院では特殊な薬剤を用いて、黒ずんでしまった歯茎のホワイトニングを行うことが可能です。
施術時間は基本的に1度のみで(場合によっては2度行うこともあります)かつ1回の施術時間は30分ほどで終わり、痛みもほとんどなく1週間~2週間後には綺麗な歯茎を取り戻すことができます。(患者様によっては術後ピリピリとした痛みが生じる場合もございます。)